終活によって資産に関する対策を考える人が増えてきている?
お知らせ
近年『終活』を考える方は多いといわれています。これまでは高齢になられた方がご自身の人生について振り返ったり、これからの人生をどうするかを考えるケースが多いといわれていましたが、若い世代の方たちも、万が一に備えてご自身の家族やお子様が負担にならないように終活を検討するなど、世代に関わらず終活への関心は高まっているともいわれています。
終活において、ご自身の資産などのお金について考えられる場合、ご自身が亡くなられた後にご家族がお金のことでトラブルにならないように生前対策を行ったり、遺言書を作成するなどの準備をされるケースもあるでしょう。
生前対策とは、一般的にご自身の意思を持って元気であるうちに、ご自身が亡くなられた際に発生する相続に関わるご家族への負担を軽減するための準備や対策を行うことをいいます。
主な生前対策には、相続税、遺産分割、認知症による判断が低下した場合の対応や家族信託、成年後見制度の利用、生前贈与、遺言書の作成などがあります。こういった場合、資格を保有している専門家に相談することによって、安心して生前対策を行うことができるでしょう。
広島市近辺のエリアで債務整理や生前対策、借金や過払金の対応、遺言書の作成についてお悩みをお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。
